516bf16512f8f21eeace38ed9e21b9e7_s (1).jpg




ひと昔はやった「デンデンデデンッ!武勇伝!」「パーフェクトヒューマン」でおなじみのお笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦さんのYouTube動画が、ものすごいことになっています。


彼が今年2019年4月に始めた「教養系YouTube動画」が大人気です。

開始後一ヶ月でチャンネル登録者数が25万人を超え、現在は100万人を超えています。チャンネル登録者数を非表示にされているのは、数の力だけではなく中身で勝負しているからというのが分かります。


なぜ、これほどまでに支持されているのか?


それは内容がものすごく為になるから。

難しいことを圧倒的に分かりやすく、頭に残るように話してくれるから。


そんじょそこらの学校の授業より、はるかに勉強になります。


一本の動画を撮る前に事前にしっかり勉強をして、中田氏自身がしっかり分かっているから言葉に力があります。そして芸人さんですからしゃべりも上手い。


お笑い芸人だからといってふざけていることもなく、内容も濃い。毎回スーツ姿でビシッと決めているのも好感が持てます。教養の授業をきちんとするんだという気概が感じられる動画です。


彼自身の元々の教養の高さだけでなく、毎回しっかりと勉強をして自分で話す流れを考えて、「どうすれば視聴者に分かりやすく伝わるか」を日々挑戦しています。

今、YouTube動画を配信している方もこれからYouTubeをやろうと考えている方も、非常に参考になるはずです。


私は自宅で「中田敦彦のYouTube大学」を視聴することもありますが、車を運転しているときに、音声だけを流していても内容が伝わり、運転している間も勉強ができます。

それくらい話の構成がうまく、彼の話術もすごい。


あれほどの教養を発信されているのに、毎日更新なんです!

これは本当にすごい!

歴史、政治、IT、偉人、経済、本、古典、など多彩なテーマで毎日発信されています。


本当にそのへんの新聞記事やTVのコメンテーター、学校の授業より、分かりやすくて教養が身に付きます。


実際に大学の授業に使われたそうです。


やはり彼は「パーフェクトヒューマン」だったようですね…。


「あっちゃん、カッコイイ!」

ちょっとだけ「中田敦彦のYouTube大学」をご紹介。




















それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


カテゴリ

タグ