9ead7440cd29b029191356be1cf94c10_s (1).jpg


10月1日からソネットブログからSSブログへ変わり、それにともなってブログドメインも変わりました。

その時から、ブログに貼り付けているグーグルアドセンスが表示しなくなりました。


グーグルアドセンスはご存知の方も多いと思いますが、グーグルが提供するコンテンツ連動型の広告です。このグーグルアドセンスはクリックしてもらうだけで収入になります。1クリック数円~数十円の収入になります。この広告のいいところは読者に適した広告をグーグルが自動的に表示してくれることです。つまり読者に関心がありそうな、興味がありそうな広告を自動的に表示してくれるのでクリックされやすいのです。そしてクリックして中に入り商品を購入してくれなくても、単に広告をクリックするだけで収入になります。ブログのアクセス数が増えれば増えるほど広告をクリックされる確率は上がるので、ブログ運営をしている人にとって楽に収益が出る大変ありがたい広告なのです。


そんなありがたいグーグルアドセンスが、10月1日から一切表示されなくなりました。

これは私のブログだけでなく、他のSSブログも同様です。

なので、もともとアドセンス広告を貼っていた場所はすっぽりと空間が空いている状態になっています。


グーグルアドセンスを利用していない方もいらっしゃるのでその方にとっては別に関係ないのでしょうが、アドセンスを使っている人にとっては、これは忌々しき事態なのです。


つまりアドセンス収入がゼロになってしまった!!


ということです。


私以外のブログで同じくアドセンス広告を貼りつけていた方からも、悲鳴と落胆の声が聞こえています。

「そ、そんな…まさか…」

「おぉ、なんてこった…終わった…」

分かりますよ、その心の声が。


くっ!このまま傷心で放心状態で過ごしてたまるかっ!

そうだ!SSブログが言っていたじゃないか。

【重要】名称およびドメイン変更完了のお知らせ(10月1日)
■広告について
ads.txtについて、googleが認識するのに1週間程度かかる場合がございます。
その間、お客様で設定していただいた広告が表示されません。
大変申し訳ございませんが、ご了承ください。


そう言ってたよね!?

「1週間程度」…「その間」…「広告が表示されません」

って言ったよね!

みんなこの言葉を信じて待っていた。

ところが、1週間どころか1ヶ月経ってしまったのにまだ表示されないじゃないか!


◆ SSブログに聞いてみた

<私からの質問>
グーグルアドセンスを貼っていますが、表示していない状態です。 グーグルアドセンスを再度利用するために、私のほうで何か必要な行動はありますか? アドセンスが使えなくなるのではないかと、ものすごく不安です。

これに対してのSSブログからの回答です。


SSブログサポートデスク です。
GoogleAdSenseにつきましては弊社提供外サービスであり、お問い合わせいただいた内容については弊社でもわかりかねます。 お手数ではございますが、GoogleAdsenseのサービス提供元様まで適宜お問い合わせくださいますようお願いいたします。 以上、よろしくお願いいたします。(10月7日)


ほほぅ、分からんとな。

じゃあなんで

「ads.txtについて、googleが認識するのに1週間程度かかる場合がございます。
その間、お客様で設定していただいた広告が表示されません。」

そんなことをお知らせしたのか?これじゃあアドセンスを貼っている人に、「いづれ広告が表示される」という期待をさせてしまう言葉じゃないですか。いや、実際にみんな期待していたはずです。信じていたはず。

ここで、ああそうですかと引き下がらないのが私のしつこいところ。


◆ もう一回SSブログに質問をしてみた。

<私からの質問>
SSブログに移行してから、10日以上経ちますが、まだ広告表示がされません。 まだads.txtが認証されていないということでいいのでしょうか。 認証されれば、今まで通り広告が表示されるということでしょうか?

これに対してのSSブログからの回答です。


GoogleAdSenseが表示されない等の現象に関連してのお問い合わせでよろしいでしょうか。 以下、ご案内いたします。
まず、GoogleAdSenseにつきましては弊社提供外のサービスとなります。 そのため表示されない原因や対策については、最終的にはわかりかねます。

ads.txtについてはブログ側のファイルであるため、こちらについてはSo-netブログからSSブログへの変更にともない移行されました。 しかしながらads.txtの内容が原因でGoogleAdSenseが表示されていない可能性があったため調査をつづけてまいりました。 その結果、解決にはいたらなかったため一旦、ads.txtについては存在していない状態といたしました。 ads.txtの内容が原因で表示されなくなっていたのであれば、現状のようにads.txtがない場合には広告自体は表示されるのではないかと推測されます。 ただし、GoogleAdSenseが表示されない原因が他にもある可能性もございます。 ads.txt以外の要素については弊社ではわかりかねるため、現在も表示されない場合にはGoogleAdSenseサービス提供元様へのお問い合わせをご検討くださいますようお願いします。 以上、お手数ですがよろしくお願いいたします。(10月23日)


要するにSSブログは「分からん」ということですか。なんでアドセンスが表示されないのか「分からん」ということのようです。

聞けよ!グーグルに!

SSブログ側にしてもグーグルアドセンスが使えなくなるという事は大変な事態のはずですよ。

いままで使えていたんですから。10月1日のドメイン変更から広告表示がされなくなったので、SSブログが余計なことをしたからだって思いますよ。アドセンスが使えなくなったらSSブログから離れていく人が増えるに決まっているじゃないですか。自分で自分の首を絞めているんですよ。

しかもSSブログ側のページにはちゃっかりアドセンス広告表示しているのに。ズルい。


ドメイン変更前にSSブログ側が事前にグーグルに確認しておけばよかったのに。グーグルアドセンスを使っている人がいることは知っているのに。その広告がなくなったらどれほど悲しむか知っているはずなのに。

ドメインが変わったらもしかしたらアドセンスが使えなくなるかもって予想しなかったのか?事前にグーグルに確認しておいてよね、SSブログさんよ。


しょうがない、こうなったら私がGoogleに聞いてやる!


◆ GoogleにSSブログのアドセンス広告が表示されなくなったことを聞いてみた。

<私の質問>
10月1日にソネットブログからSSブログに変更になり、それにともなってブログドメインも変更になりました。その時からグーグルアドセンスが表示されなくなりました。SSブログに表示されなくなった理由を問うても「分からない、弊社の提供外サービスだ」として分からないという回答でした。広告表示がされない理由は何でしょうか?どうすれば再び広告表示がされるのでしょうか?(10月30日)

これに対してのGoogleからの回答は、いまだありません。


グーグルアドセンスにサイトの追加をし直そうとしても、できません。

SSブログのドメインでは、Googleが受け付けてくれません。何度やってもダメでした。


今年の春くらいまでは無料ブログのドメインでもサブサイトとして受け付けてくれていたんですが…。


とまあ、いろいろとトライしてみましたが、結局全部だめでした。


今までの行動から導いた私の結論は、

①もうSSブログでグーグルアドセンスは無理。(と思う)

②SSブログで収益化するには、アフィリエイトか自分の商品を売るしかない。


(米) ただ私以外にもSSブログやグーグルに掛け合ってくれている方がいるのは承知しています。グーグルの社員さんが新しいSSブログのサブドメインをトップドメイン入力の除外対象に申請してくださったという情報もあります。それが通ればSSブログでも広告表示が可能になるはずです。それに期待します。だから(と思う)と書いたのは、まだ可能性があるということです。

しかしSSブログの対応はダメダメです。広告は待っていたら表示されるといいながら、いつまで経っても表示されない。問い合わせると「分からない」「当社のサービス外」で知らんぷり。ひどい。


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


カテゴリ

タグ