IMG_3322.jpg


ナースの日常を描いたマンガ「ぴんとこなーす」ぷろぺら著 (いそっぷ社)。

これが面白いんです。

看護師あるあるネタ満載(笑)


医療系のマンガはいろいろありますが、「コウノドリ」や「ブラックジャックによろしく」などシリアスな側面にフォーカスしたものもあって、グイグイ引き込まれていきますよね。


この「ぴんとこなーす」はクスっと笑えるネタが満載ですが、ときおり、シリアスなテーマも取り上げています。

病棟の患者さんは一人一人事情が違いますし、家族背景や生活、持病などさまざま。そこには考えさせられる人間関係があります。いろんな患者さんと関わっていくなかで、ナースは成長していくんです。



◆ 毎日の業務を「つらい」から「楽しい」に変えてくれるエピソードがいっぱい。

ns36-2.png


ナースのお仕事は毎日大変。

一つの病棟にいろんな患者さんがいらっしゃいます。つらいことも多い。でもね、看護がやりたいから看護師になった人たちですから、患者さんと関わるのは基本的に好きなんです。いや、そう信じたい。


つらいなかにも、クスっと笑えるエピソードで、ちょっとほっこりできたらいいですよね。


基本的に4コマまんが形式が多いのですが、ときにちょっと長めのエピソードも混じっています。


◆ ときに考えされられ、ホロリとなるエピソードも。

やはり人の生死に関わる仕事ですから、「死」は避けられない。いままで看病をしてきた患者さんがお亡くなりになるのはナースたちも悲しい。涙は見せないかもしれませんが、心で泣いているナースは多いのではないでしょうか。


ナースのお仕事のリアルをクスっと笑えるように描いているので、ページがどんどん進みます(笑)

本自体は薄い(1巻は127P)ので、しかも4コマまんがなのでサクッと読めます。

ns03-06.png


ns22-6.png

リアル看護師を垣間見れる「ぴんとこなーす」は、現役ナースだけでなく、一般の方やこれから看護師を目指したい方にも、看護師のあるあるがよく分かる楽しいマンガです。

IMG_3324.jpg


あなたも「ナースあるある」の世界にハマってみませんか。



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

タグ