76d98728dadd211969904240ca6b93e8_s (1).jpg


10月25日(金)8:10配信のヤフーニュースで『職場でメガネ禁止される女性たち。「まるでマネキン」受け付けから看護師まで』という記事がありました。

職場で女性の身だしなみについて書かれている記事です。

「メガネは華やかに見えないから禁止」

「マスクは表情が分からないから禁止」

など、女性は華やかでないといけないということで禁止になっている会社があるというのです。

ちなみに、男性は付けててOK。

だからよけい女性から反発をされています。


◆ 対象とされている女性の職種はこれ。

職場でメガネをかけることが許されない女性たちがいる。百貨店の受け付け、ショールーム、宴会場のスタッフなどの接客業から、美容クリニックの看護師まで。(記事抜粋)


どうも「見た目重視」の職種のようです。

仕事のスキル以外に見た目を求められているということです。



◆ 美容系のクリニックの看護師はメガネ禁止

6cf1e62626d8d0519fa4235ea0085290_s (1).jpg
「その方が『売り上げが上がる』『説得力がある』と言われ、受け入れてしまいました。大学病院では技術や知識が評価基準でしたが、美容クリニックでは技術よりも美しさ、看護師でありながら『マネキン』であることを求められていたような気がします。(記事抜粋)

腕とか見えることころはキレイに脱毛をしなければいけないとか、とにかく見た目キレイにこだわる職場だそうです。

美容系クリニックは働いたことがありませんが、やはり出てくる看護師はおキレイでないといけないということなんでしょうね。


でも男性は大丈夫のようです。

実は私は一度だけ「美容系クリニック」を勧められたことがあります。

まあ、行きませんでしたけど(笑)


◆ SNSの反応







メガネをかけててもキレイな人っていると思うんですけどね。

それでは最後まで読んでくださってありがとうございました




カテゴリ

タグ