92180f0771cda4e12719fbb7b2fb58bf_s (1).jpg


看護師には新人もいればベテランもいます。

新人の場合、なんとなく見たらわかるもので、「あ、この人まだ入って間もないかも」と勘ずくことがありますよね。

新人ナースの場合、患者さんから「なめられる」ということがあるんです。

患者は対応する看護師を見て態度を変えているということがあります。

こちらも患者を見てて、そう思います。

こういう「新人だからなめてくる」患者は新人ナースにとってキツイ。

その実態は?


◆ 新人ナースには偉そうな言い方をする。

新人ナースが血圧や体温などを測りにきたとき、

「眠い、あとにしろ」

「トイレに行く」

「おい、冷蔵庫からジュースとってくれ」

などと言って一向に血圧測定をさせてくれない。

または小間使いに利用して、始終偉そうな態度。


他のナースにはしないんですよ、こんな態度は。


体調を聞いても、

「そんなもん知るか」

「悪いから入院してんだろうが!」

「おい、おまえ、もうええわ。あっちいけ」

などひどい言葉を浴びせる患者もいます。


本当ですから。私はこのやり取りを目撃したことがあります。


◆ 新人ナースの指導には聞き耳持たない。無視する。

たとえば糖尿病患者さんにインスリン注射のやり方の指導など、ナースが患者に教えることがあります。

新人ナースが指導に訪れて説明を始めても、まったく聞き耳持たない。真剣に聞かない。「もういい。わかった、わかった」と言ってもうこれ以上聞かないという態度をとる。


別のパターンでは、「資料(パンフレット)置いといて。あとで見るわ」と言って最初から話すら聞く気がない。


こういうことが続くと新人ナースも凹みます。

気持ちが沈んじゃいますよね。

別にその新人ナースが悪いわけじゃないんです。新人なりに、患者さんに分かりやすく丁寧に教えようとしていますし、なにより退院した後に患者さんが困らないようにするために指導をしています。

だから聞く気がない患者や無視する患者だと、教えるほうも気持ちがへこんじゃいます。悲しい気持ちになります。


◆ こういう患者は相手を見ている。

こういう患者は師長や医師、見るからにベテラン看護師の場合、ちゃんと聞くんですよね。

あきらかに相手をみて態度を変えています。


こういう患者はあとでよくこう言います。

「あいつさあ、失礼なんだよ。同じことグダグダと言って」

「さっさとしゃべらないから、イライラするのよ」

「あいつはダメやから、もう来こささんといて」

と新人ナースに対してこう不満を表します。

新人ナースがいないときにその患者さんと話をすると、こういうことをよく言われます。この患者さんだけじゃなくて、新人ナースに偉そうな態度をとる患者さんに後で話を聞くと、だいたい同じことを言われます。


私は社会人経験を積んでから看護師になったので、看護師になったときは37歳で、もう中年(笑)。知らない人が見ると「ベテラン看護師」っぽく見えたのでなめられたことはありません。でもサラリーマンをやり始めた当初はよく顧客からなめられました。


こういう患者の場合、看護師たちから放っておかれます。指導も一通りさーっと説明したらそれでよし。別にちゃんと聞いてもらわなくても構わない。退院してから困っても「知らん」、こっちはちゃんと説明した。

という態度をとられるかも。

結局こういう人って、家に帰ったら好きに生きていますから、病院で健康的な指導をしても守らないものです。

だから看護師から「もう勝手にすればー。知らねー」という態度で接しられるようになるでしょう。


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。










カテゴリ

タグ