8e51f7100ff2e36a6add475844eef93c_s (1).jpg


看護師のバイト(副業)って、実は高収入が見込めるんです。

看護師は正社員として病院や施設などで働くのはもちろん、アルバイトやパートとして働くこともできます。

政府が副業解禁を言っているので、今後は増えない給料を何とかしたいのであれば、副業をしていく人がますます増えるでしょう。

看護師も一緒で、実は副業をしている人はけっこういます。

また、看護師だけでなく理学療法士や作業療法士といったリハビリ職の人も、副業でバイトをしている人もけっこういます。

副業をしていくうえでのポイントをご紹介します。



◆ ダブルワークのメリットとは?

看護師のなかには正社員で働いているけど、休日や夜勤明けのときにバイトをしている方は大勢います。

フルタイムの正社員なので、ダブルワークはしんどいと思いますが、そこは自分の体調に合わせて考えてバイトを入れています。

特に夜勤のバイトは金額が大きく、がっつり稼ぎたい人には人気があります。

なぜなら、地域や施設にもよりますが、


夜勤1回20,000円~35,000円になります。


仮に夜勤1回35,000円のところだと、月2回だけバイトしたら7万円。月3回バイトで10万5,000円!


本業の給料とは別にこれだけ収入が入ってくれば、かなり助かりますよね。月に2~3回だけのバイトでですよ。

夜勤バイトは少ない労働でガッツリ稼げるのでおいしい仕事ですが、本業夜勤×副業夜勤になるので、はっきり言ってしんどいです。

私も経験がありますが、何年もやり続けるのはかなりの体力がいります。何年も続けている人はすごいと思います。これはほどほどにするのが長続きの秘訣だと感じます。



◆ バレたくなければ確定申告は必須

49ba3dde1434ca3d43390b5bfa9aa12b_s (1).jpg


多くの職場では就業規則で副業を禁止しているところは多いです。

政府が「副業解禁」を言って、副業を認める「モデル就業規則」をネット上で公開していることから、今後は副業を認める職場は確実に増えてくるでしょう。

しかしまだ就業規則でバイト禁止をしているところは多いので、それがネックになってバイトをしたくてもできない人はたくさんいます。

就業規則で副業禁止になっていてバイトをして見つかった場合、なんらかの処分がなされる可能性があります。


でも会社員も看護師も、実はかなりの人が「こっそりバイト」をしています。

私が知っているだけでも周りに結構います。


ではどうやっているのかというと、「確定申告」を必ずきちんとしているからです。

本業の給料と副業の給料はどちらも役所へ申告されます。そして本業と副業を合算して「所得税」を決められます。その合算した所得税は「本業」に届くのです。なので、去年とそんなに給料が変わらないのに今年から急に所得税が高くなると会社の経理の人が気付いたら…バイトを疑われるというわけです。

なので、確定申告のときに、「給与・公的年金等に係る所得以外の所得に係る住民税の徴収方法の選択」というところがあります。ここで、副業のうちアルバイトなどの給与所得以外のものについては「自分で納付」に〇をつけることで、会社には副業分の税額通知がいかなくなります。あとは自宅に届いた所得税の分を支払えばOK。

これは本業分の所得税と副業分の所得税を分けて支払うことになるだけですので、別に脱税とか怪しいものではありません。きちんと自分の所得税を支払っているので堂々としていいんです。


確定申告には大事なことがありまして、本業以外の収入が年20万円以上ある場合は「確定申告」をしなければならないと税法にあるからです。もし副業で年20万円以上あるのに確定申告をしないと、「追加徴税」といって普通よりの高い税金を払わないといけなくなりますのでご注意を。


◆ とはいえ、バイトは無理のない範囲でやりましょう。

本業でもしんどいのに、副業をするとやはり疲労が溜まります。

若くてもそうです。中年以上になると当然疲れがドっと襲ってきます。

なので、どこかに働きにいくバイトは、自分の体力・健康と相談してほどほどにするのがおすすめです。

お金が欲しいからといって、キツキツのスケジュールを組んでしまうと、体が持ちません。


バイトはあくまでバイトと割り切って、無理のない範囲でするべきです。


ただどこかに雇われる以外の副業、株やFX、アフィリエイトなどの副業は自分だけでやるので、自由が効きます。自分のペースでやりやすいですね。


以前は私もこっそりバイトをしていましたが、最近はアフィリエイト中心。それ以外では仮想通過やFXも興味があります。自宅で自分だけでできる自由さがあるのが好きで、勉強中です。


何度も言いますが、お金が欲しいあまり無理な労働になってしまわないように、体第一で副業をするのが一番だと思います。


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

<スポンサードリンク>

マイナビ看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩



誰にも知られず性病検査ができます。検査キットも多数。結果迅速⇩⇩



【ココナラ】制作物(似顔絵・デザイン・動画制作・HP制作・記事作成等⇩⇩



オンラインスロットで景品獲得【7flash/セブンフラッシュ】



タグ