4189757f30e87405e10586c856b94556_s (7).jpg


この「回復期リハビリテーション男性看護師のブログ」が始まって1年が経ちました。


祝:一周年!


去年2018年の9月末からスタートして、1年と少し過ぎたところです。いつも訪問してくださる読者の方、本当にありがとうございます。

ブログに少し遅れて、去年の11月からフェイスブックとツイッターも始めました。

それで1年間ブログをやってみて分かったこと、感想などを述べようと思います。


◆ PV数は月45,000になりました。

ブログというのは最初はまったく読まれないほど、アクセスがないものです。

書けども書けどもほとんどアクセスがない、読まれない。

それで書く気力がなくなり辞めてしまう人が多い。


私も最初は1日10pvあるかないかでした。1日1~2pvなんて日もありました。

分かっていましたが、やっぱり寂しいもんでした。

「あぁ、なるほど、これが耐え切れずにブログをやめる人が多いんだな…」と自分に言い聞かせてとにかく更新。


無料ブロブの場合は、そこのコミュニティがあります。

ソネットブログならソネブロのコミュニティがありますよね。

はてなブログやライブドアブログにも、それぞれコミュニティがあります。

検索エンジンに出てこなくても、そこのコミュニティからの読者があります。なので、無料ブログはコミュニティを大切にしているとワードプレスよりも早く読者が付くということがあります。


私のブログも最初のころは、コミュニティからの読者が訪問してくださって、それが嬉しくて嬉しくて。

本当にありがとうございます。

スクリーンショット (26).png

文字が小さくて読めない[あせあせ(飛び散る汗)]すみません。

半年後の3月から月20,000pvになりました。

5月で30,000pv、6月からは月40,000pvをキープしています。


9月は45,000pvになりました。


上を見ればキリがありませんが、一年目にしてはまずまずでしょうか。無料ブログでも、短期間にこれだけpv数を増やせます。


◆ 一日の訪問者数は1,100~1,800人。平均約1,400人/日。

訪問者も右肩上がりで経過しています。

今では1日1,000人を下回ることはありません。

とてもありがたいことです。


最初のころは2~4人/日のときもありました。

ソネットブログコミュニティからの読者でしょうが、コミュニティの読者の支えがあります。


最近は検索エンジンやSNSからの流入が増えてきました。


◆ 1)私のブログの目的は「情報発信」×「収益」です。SEOは?

「収益」を出すためには、アクセス数を伸ばさないといけません。

アクセス数を伸ばすためには、「有益な情報発信」をし続けることが必要。

Google検索で上位表示しないと大幅なアクセス数は期待できません。

SEO対策の勉強をし、ブログにあれこれ手を入れて、毎日更新。

あと、ブログは見た目が大切です。よく分かりました。

商品でいうと、パッケージなんです。外の箱なんです。

いくら中身の品が良くても、外箱(パッケージ)がイマイチだとお客さんが手に取ってくれませんよね。ブログデザインとは外箱(パッケージ)なんです。これが読みやすいいいデザインでないと、いくら記事が良くても離れて行っちゃうんです。

広告が周りに少なく、すっきりしたほうが読まれやすい。とはいえブログはやはり「記事で勝負」。記事が主役ですから、記事以外をなるべく取っ払って、すっきりしたほうがいいという事が分かりました。

なので、私のブログをみると分かるように、記事中心に変えています。パソコンで見るとよくわかると思います。以前のテンプレートよりこっちに変えてからアクセス数はよく伸びています。


ブログ開始半年後に「回復期 男性 ブログ」のキーワードで上位3~5位。


今では常に検索順位1位。


これとは別に「回復期 看護師 ブログ」のキーワードでも上位表示しています。

また、個別の記事のいくつかがキーワード検索で上位表示するようになりました。


これは自分で言うのもあれですが、コンテンツが良いとGoogle先生が判断したのと、SEOが結果としてうまくいっている証拠だと考えています。


◆ 2)私のブログの目的は「情報発信」×「収益」です。収益は?

じゃ、収益は?というと、


毎月、収益は発生しています。

アドセンス以外で。収益はA8ネットのアフィリエイト収入が毎月あります。もしもアフィリエイトからも収益があります。


ブログは収益化まで時間がかかるものですので、一年以内で「ゼロ」から「1」にできたのはうれしいです。

この「ゼロ」→「イチ」に変えるのが大変。

でも少しでも収益が発生したら、あとは上がりやすいようです。これは常に改善が必要です。

収益の本家になる記事に、うまく内部リンクを貼ること、これが重要です。


無料ブログでもうん万円の収益が発生しています。ただし毎月ではないです。ダメな月は1,000円以下のときもあります。

私のブログは「転職」に強いので、その分野が大きいです。収益化にはブログのジャンルはめちゃくちゃ重要です。

あとは書籍とか。


アドセンスは今はドメイン移行のため止まってしまっていますが。あんまり大きな収益はありません。

良くて一日500円くらいでしょうか。ダメな日はまったくで、3円とか(笑)。とにかくムラがあります。

なので、メインはアドセンス以外で稼いでいる状況です。



◆ Amazonや楽天のアフィリエイトなら、「カエレバ」×「もしもアフィリエイト」にすべき。

書籍などの商品紹介では、単に「Amazon」や「楽天」でするより、「カエレバ」×「もしもアフィリエイト」を通じてやった方がいいという事が分かりました。

⇩⇩これ、皆さんがよく利用するソネットブログのバーにある「Amazonアフィリエイト」ボタンで作った広告。


↑↑これはよく見かけるAmazonのアフィリエイト広告ですね。書籍やプラモデル、カメラなどでおなじみのやり方です。


「もしもアフィリエイト」×「カエレバ」で同じ商品を紹介すると、こうなります。

私のブログの場合、このカエレバに変えてから収益は2~3倍になりました!
すごくないですか?いきなりですよ!
「カエレバ」にするだけでですよ。無料でできますので、やらない手はありません。
ソネットブログの操作バーにあるAmazonボタンからアフィリエイトはもうしません!(笑)
やっぱり取りこぼしが少なくなるんですよね。
私はカエレバのボタンデザインを変えています。CSSをちょっと変えました。これで見た目がとても良くなりました。ブログはデザインも超大事です。
この「カエレバ」は「もしもアフィリエイト」を使う必要があります。使いたい方は「もしもアフィリエイト」に登録してください。全部無料です。
本家Amazonアソシエイトだと、報酬が5,000円以上でないと振り込みできないし、毎回振込手数料が引かれるというデメリットがあります。楽天アフィリエイトは現金ではなくポイントなんです。
でも「もしもアフィリエイト」は振込手数料は「もしも」持ち!報酬1,000円から振り込み!
こりゃあ、「もしもアフィリエイト」経由でやったほうが絶対いいですよね!
ソネットブログのAmazonアソシエイトや楽天ボタンだと全然売れませんでした(笑)
しかもヤフーショッピングは、
本家だと報酬が0.77%
バリューコマースだと報酬1.0%
「カエレバ」のヤフーショッピングボタンはバリューコマース経由に設定しました。報酬額が大きいですよね。
「カエレバ」は書籍だけでなく、Amazonや楽天のものならなんでも使えます。
◆ 無料ブログかワードプレスか
これはブログをやる前から悩んでいます(笑)
今でも悩んでいます。
1年間毎日記事更新をして、使ってみて思うことは、
●無料ブログでも思ったより手ごたえはある。収益も出る。SEOで上位表示可能。
●ソネットブログは個人的には操作が簡単。記事を書きやすい。
●でも同じことをするならワードプレスのほうが将来的には収益がいいだろう。
●ソネットブログは独自ドメインが使えないのが痛い。はてなブログやライブドアブログは独自ドメインが使えるのに。
SEOがうまくいってGoogle検索上位表示が増えてくると、このままソネットブログで続けるかワードプレスにするか、悩みは尽きません。SEOが上達してくるとワードプレスにして、更なる高みを目指したほうがいいのでしょうが。うーん。
だって、やってるうちに愛着がわくんだもん。
もうちょっと悩んでいきます。
あと、私はSNSも力を入れています。
ツイッターを始めたのが去年11月。まだ1年経っていませんが、
ツイッターフォロワー数は3,500人です。
フェイスブックはお友達4,000人です。
これくらいのフォロワー数になると、そこからブログへ結構な数の人が流れてきます。
これもGoogle先生にいい影響を与えているようです。他のところから多くの人が流れてくると、「この記事(ブログ)は多くの人から支持されている。多くの人が読みに来るから良いブログだ」と判断されるからです。
SEO対策も大事ですが、これからはツイッターといったSNSに力を入れるべきです。
イケダハヤトさんもそう言っているように、フォロワー数が10万人を超えると「なんでも売れる」ようになるそうです。
私は3,500人でも手ごたえを感じています。
◆まとめ 一年間ソネットブログを続けてみて
●一年間毎日更新をすると、月45,000pvになった。
●Google検索上位は複数可能。
●無料ブログでもSEOはうまくいく。
●ブログデザインは超重要。これに気付くことが大事。
●記事の文章は自分を出したほうが読まれる。個性を出すこと。
●HTML言語が少しずつ分かるようになってきた。
●収益は出る。いい月はうん万円。収益の本家記事に誘導するように、うまく内部リンクを貼ること。
●アクセス増や収益化には、鬼の改善が必要。更新頻度とリライト。
●アドセンスよりアフィリエイトのほうが収入になる。
●「カエレバ」×「もしもアフィリエイト」で紹介書籍等のアフィリエイト収入が2~3倍になった。
●これからは、SEOだけでなくツイッター等SNSに力を入れるべき。
●ソネットブログ(SSブログ)にも独自ドメイン導入を希望する。
●もうしばらくワードプレスにするか悩むことにする。ただ、ソネットブログは記事が書きやすい。操作が簡単なのはグッド。
課題は、ライティング能力の向上、ブログデザインの改善、SEO対策、リライト不足、他ブログの研究など山盛りです。
とはいえ、やっと一年生から二年生になりました(笑)
夜勤あり、日勤あり、お盆やGW、年末年始勤務ありの変則シフトで働いていますので、毎日更新は想像以上に大変でした(-_-;) シフトの関係でコメント欄の返事が遅れることがあります。ご了承ください。
でもここまで続けてこれたのは読者の皆さんがいたからです。ありがとうございます。
あくまでも私のブログに関する感想と気付きです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

カテゴリ

タグ