9aef278cae81a32f274c08555a8a84dd_s (1).jpg


今日の記事は「態度の悪い看護師」です。

たくさん出てきそうですが、一番の問題は態度が悪いことをその看護師本人が気付いていないということです。

特に認知症の患者や寝たきりで意思の疎通ができない患者にたいして、粗相をしている看護師が実際にいます。

こうした看護師を何度も病院や施設でも見てきました。

態度が悪い看護師がいた場合皆さんはどういう行動をとりますか。




◆ 態度の悪い看護師がいたらトップに言う。

まあ、これがい一般的かもしれません。その子の今後のためにも、改善してもらうためにも、トップに言って注意してもらうのがいいと思います。


そうそう、イライラしてものすごく口調が荒い看護師がいました。

認知症で何度も何度も同じことを言ってくる患者にイライラしていました。ただでさえ忙しいのに、そういう患者がいたために更にイライラして、

「「もうー!何度言ったら分かるの?!!いい加減にして!!」「さっき私なんて言った?何度も同じことを言わせないで!」

後でその認知症の患者さんはその看護師が来ると、「…鬼が来た…」と言うようになりました。


これは看護師としてもそうですが、ヒトとしてよくありません。


◆ よくあるのは投書箱に投書する。退院時アンケートに書く。
b35ce67aebd3ebbf132622fd5e93be3f_s.jpg

どこの病院や老人施設にも「投書箱」があるはずです。名前は違えど、似たようなものがあるはずです。

そこにひどい態度の実態を書いて投書するというのも一つの方法です。

各病院は、この投書を病棟に回覧でまわしているのが多いので、いろんなスタッフの目に留まります。

なので投書するということ。

あと、退院時にアンケートを実施している病院も多いです。

そのアンケートに入院中のひどい態度について書くのもありです。この退院時アンケートも各病棟に回覧で回ってくるので効きます。




◆ イライラしている看護師は多いが、ちょっと自分の言動を考えよう。
88aac7838b345f2d4f5a6ffcc9b15237_s (1).jpg


また別のスタッフですが、外出から帰ってきた患者さんにいきなり「外出中にタバコ吸ってない?」と聞いて、患者さんからブチ切れられたというケースがありました。

患者「帰ってきていきなり『タバコ吸ったか?』はないだろー!!まずはお帰りなさいとか外出中はお変わりなかったですか?だろー??!!!」

…たしかに。


つまり何が言いたいかといいますと、一般的な接遇というか礼儀というか、そういうのが欠けている若いスタッフがいるということです。一部ですよ。

院内研修はよくあって、接遇についての研修はどこの病院でもあります。しかし、なかなか全員のレベルアップ時間がかかり難しい。。。


先の例では、本人は怒鳴られていい勉強になった、と思いたい。思っています。



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

<スポンサードリンク>







タグ