d216d50a6f6bd7805878d872763fee10_s.jpg


ジムでトレーニングをしている方ならお判りいただけると思いますが、正しいフォームでトレーニングをすることがとても大切です。

まさに「フォーム命」といってもいいくらい正しい姿勢で行うことは重要です。

これはジムでトレーニングをしている時だけでなく、他のスポーツやリハビリにも言えることです。



◆ 正しい姿勢で身体に染み込ませる。

e4e20bdcd10ff7c8e9a691512972706c_s.jpg


リハビリでセラピストから姿勢についてあれこれ言われたことはないでしょうか。

たとえば歩行練習をしていて、「背筋をもっとのばして。目線は前へ」などよく思い出してみると、「姿勢」に関することの助言が多かったはず。

起き上がる練習や移乗の時も、姿勢をとにかく言われたはずです。

これは姿勢を正すことで、思っている動作がしやすくなるのはもちろんですが、何より安全に動作ができるからです。

本人は正しい姿勢で行っているつもりでも、周りからみたら姿勢が崩れていたり、間違った動き方をしていることがあります。


そう、姿勢は自分では気づきにくいのです。


宝塚歌劇やバレエやダンサーなどの練習風景を見たことがありますでしょうか?

練習場に必ず大きな鏡があるでしょう。

常に自分のフォームを見て修正できるようにしているのです。

常に自分のフォームを意識するようにしているのです。


正しいフォームとは何か、これは勉強しないと分かりません。通常、自分の動きは我流のはずですから所謂行動力学的というか人間工学的な動きは知らないでしょう。

別に知らなくてもいいのですが、リハビリをすることで、こうした本来人間というものはこういう動きが正常という動きを、体に染み込ませていくことになります。


48031e1d56b0518c85236a438654a68e_s.jpg


脳卒中などで今までの動きがうまくできなくなっているのに、周りからこうしろああしろと言われて、戸惑うことがあるかもしれませんが、正しいフォームを身体に覚え込ませるためですから、とにかく繰り返し繰り返し練習をしていくのがいいと思います。


これはジムでトレーニングをするときも同じです。

とにかく正しいフォームを染み込ませるために、何度も何度も繰り返し練習するしかありません。


一度正しいフォームを身に付ければ、あとは自然とできるようになりますから、そこまで徹底的にフォームにこだわるのがいいと考えます。




◆ 最大限の効果と安全性を確保する。

正しい姿勢にこだわるのは、最大限の効果と安全性を保つためです。

これはジムでトレーニングをしているときも、リハビリのときも言えることです。


587220b2314027a58176b1b359414aa7_s.jpg


教わる正しいフォームというのは、普段の筋肉の使い方がちょっと違うことがあります。

最初は違和感があって、「ほんとうにこのやり方でいいのかな?」と思うかもしれませんが、大丈夫です。

信じてやりましょう。


何度も繰り返しやっているうちに、今度はこっちのほうが自然な感じがするようになります。

そうしたら身体に染み付いてきた証拠です。


ただ、麻痺等の障害の程度によっては、基本的な正しいフォームがとれない方がいらっしゃいます。

それでも、その方が出る範囲で、且つちょっとオリジナリティを持たせたフォームを探していきます。

この場合、そのフォームがその方にとっての正しいフォームとなります。


何より、効果を最大に危険を最小に。

これが基本的な考えになります。


◆ トレーナーに教わり自習をして、常に学ぶ姿勢でいること。

ecdbf063c53674af49073cace11abdf7_s.jpg


人が活動をするときは、さまざまな動きをしています。

移乗動作ひとつを取っても、ベッドやトイレや風呂やら、いろんなパターンがあります。

起き上がり動作も、ベッドからや床からなど、数々のパターンがあります。


こうした動作の一つ一つについて、正しいフォームを身に付けていくことは大変な労力です。

でもできれば正しいフォームを身に付けた方が、あとあとの為にいいと考えます。

なので、探求心というか、「この動作のときは、どう動けばいいのか?」を常に勉強する姿勢が望ましいといえます。

大変時間のかかることですが、あとでフォームの修正をするのは難しいことが多いので、最初のうちに正しいフォームを身に付けておくことをおすすめします。


トレーナーやセラピストなどに教わることをためらわず、貪欲に自分に合ったフォーム、できるだけ正しいフォームに近づけるようにしていきましょう。


それではではでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


<スポンサードリンク>

看護師転職のサポート。新規登録無料!⇩⇩




がんばる自分にご褒美。初月と二カ月目が無料!!⇩⇩




看護グッズ、看護用品は売上ナンバーワン「アンファミエ」⇩⇩





人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーにクリックをお願いします↓

看護師ランキング


↓この記事が役に立ったという方は、ボタンをクリックしてください。↓

↓↓コメント欄に、ご意見、ご感想をお気軽に書き込んでください。↓↓

カテゴリ

タグ