f2d5bef0e9ad071f0377efb435a8f74e_s.jpg


看護師国家試験が終わり、あとは合格発表を待つだけです。

合格発表は、3月22日(金)午後2時です。

ドキドキしますよね。


さて、合格発表とは別に4月から働く職場はもう決まっている人がほとんどでしょう。

圧倒的に病院で働く新看護師さんが多いはずです。


早いところでは3月末くらいから新人研修が始まります。


では入職までのこの時期、何を準備しておくとよりスムーズにスタートが切れるでしょうか。


◆ 基本的な看護技術の見直し。特に数値を確認して!

働き始めると絶対に先輩から聞かれますよ。看護技術のことを。

吸引とか摘便とか血圧測定とか、まずは比較的基本の技術を新人さんは始めていきます。こうした基礎になる看護技術を先輩と一緒にやります。初めて本物の人間にすることになるのです。


先輩はいろいろ聞いてくるでしょう。

もう一度、復習をしておきましょう。絶対に役に立ちます。

特に数値。これを頭にもう一回入れておきましょう。例えば吸引圧や頻脈、徐脈の数値。血糖値では正常値はいくらかなど、なんでも数値を気にするようにしましょう。

先輩対策としてだけではなく、プロとして知っておきましょう。


◆ 徐々に生活リズムを整えていきましょう

これからは社会人です。

時間厳守は当たり前、自分の体調管理も当たり前になります。

特にこれを機に一人暮らしをする人は、自由になる分、自己管理をきちんとしていきましょう。


今はダラダラして、好きなことを好きな時間にできるかもしれませんが、働きだすとそうはいきません。

気が抜けている現在から、急にキチっとした緊張の毎日になります。

体調を崩す新人さんもいますので、今から徐々に生活リズムを整えていくことをおすすめします。


4月からいよいよ看護師さんです。

患者さんからみたら、新人であろうが看護師は看護師です。あなたは看護でお給料をもらうプロフェッショナルなのです。

一緒に成長していきましょう。


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

タグ