こんにちは、ピストンです。


皆さんは薬を飲むとき、「食後」が多いですよね。


家庭でも入院中でも「食後」が圧倒的に多いです。



● どうして薬を飲むタイミングは「食後」が多いのでしょうか



「食後」とは、食事が終わってから30分以内を指します。内服薬の中で最も多いのが、この食後に飲むタイプです。


内服薬 イメージ.jpg


①胃を荒らさないようにするため。


通常食後30分というのは、胃の中で、薬が食べ物や胃酸の影響を最も受ける時間帯です。空腹時に飲むと胃を荒らしてしまう成分が入っているかぜ薬や、食べ物と混ざることで吸収が良くなる薬などは、特に食後に飲むことが望ましいとされています。


ロキソニンやボルタレンといった解熱剤が処方された場合、胃荒れ予防のためレバミピドやガスターなどの胃薬も一緒に処方されます。


ちなみに、ロキソニンやボルタレンと同じNSAIDsの「セレコックス」は新しい薬で、ロキソニンの弱点をつぶしたものです。セレコックスは胃を荒らす成分になっていません。その代わり値段は高いです。


食後は、食べ物のおかげで配合成分が胃壁に触れにくくなるだけでなく、胃の蠕動運動(胃の内容物を腸に送り出そうとする動き)が活発であるため、有効成分が胃に留まっている時間が短くなり、より早く腸で吸収されると考えられています。

また、油に溶けやすい成分は、食べ物の油脂分に溶けて吸収されやすくなることが分かっています。


もし、食後の薬を食事をしていない状態で飲まなければならない場合、牛乳1杯でも、クッキー1枚といったお菓子でも口にしてから薬を飲むようにしましょう。胃の中を食後に近い状態にすることができます。 ご飯 イメージ.jpg



②わかりやすいから。飲み忘れ防止のため。


食事の影響を受けにくい薬であっても、“規則正しく1日3食取る”という日本人の特徴に合わせて、食後に飲むよう定めている薬が多くあります。

服薬タイミングを食事と絡めることで、薬の飲み忘れを防ぐだけでなく、食事と食事の間隔が6〜8時間と比較的均等であるため、作用(有効成分の血中濃度)を維持させるのが簡単になるためです。


なんといっても覚えやすいです。日本人は「薬は食後」と頭に刷り込まれていますから、そういうもんだと習慣になっています。

飲み忘れ防止になり、習慣から外れないように食後にしておけば、本人や家族も気付きやすいです。


しかし薬の中には、食間が良いものや食前が良いものなど、その薬によって飲むタイミングが決まているものがありますから、そういう薬は医師の処方どおりに飲んでください。


どの薬も処方どおりに飲むのですが、「食後」が多い理由はそういうことです。


漢方 イメージ.jpg

イメージ


● では、漢方薬は食前や食間が多いのですが、これはどうしてでしょうか



なぜ漢方薬は空腹時に飲むのがすすめられているのでしょうか。


日本では、一般的に漢方薬を飲むタイミングは食前(食前30分程度)または食間(食後2時間程度)の空腹時とされています。


慶應義塾大学の渡辺賢治先生のお話です。

「漢方薬の吸収に関わる問題です。理由としては大きくわけて2つあります。ひとつめは、漢方薬が腸内細菌のはたらきによって吸収されることに関わります。漢方薬が吸収されるときには、配糖体(はいとうたい)と呼ばれる成分が腸内細菌によって分解されることによって、体内に吸収されるようになります。 わかりやすくいうと、漢方薬を構成している配糖体の一部である糖が、腸内細菌のえさになります。そのため、食後であると腸内細菌に対する栄養分が豊富にあるため、漢方薬の配糖体の分解が促進されず、漢方薬の吸収が悪くなってしまうといわれているのです」


食後だと、漢方薬の吸収が悪くなってしまうということです。


漢方薬の製薬会社 ツムラのホームページでは、こんなQ&Aが載っています。

Q:

「病院の先生には食後に服用するようにと言われたのですが、漢方薬は食前、あるいは食間に服用するものではないのですか?」

A:

一般的に漢方薬は食前、あるいは食間の服用ですが、普段から胃腸が虚弱な方や、飲み忘れがある場合などには、医師のご判断で食後に処方される場合もあるようです。医師のご指示通りに服用してください。


漢方薬は普通は食前、または食間ですが、胃荒れ防止や飲み忘れ防止のために、あえて食後にすることがあるということです。


ここでも「飲み忘れ防止」が出てきましたね。


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。








人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーにクリックをお願いします↓


↓この記事が役に立ったという方は、ボタンをクリックしてください。↓

↓↓コメント欄に、ご意見、ご感想をお気軽に書き込んでください。↓↓