こんにちは、ピストンです。


以前の記事にも書きましたが、とにかく高齢者は頻尿が多いです。


病棟ではなにかとトイレにまつわることでイライラすることがあります。


イライラしてはいけないと思っていますが、やはりしてしまうものです。


イライラする外国人女性.jpg


レントゲンなどの検査に行くとき。

ナース:「Aさーん、今からレントゲンに行きますよー」

A患者:「はい、わかりました。・・・・・その前にトイレに行っとこう」

[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)](急ぎで行きたいときに、なぜトイレに行こうとする?)


ナース:あっ、配膳車が来た。「おまたせしました。今からお食事を配りますね」

A患者:「すいませーん、おトイレに連れてって」

[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)](なぜ今⁈ ご飯前に行っておけよ)


ナース:「Aさん、リハビリお疲れさまでした。このままベッドでちょっと休みますか?」

A患者:「はい・・・・・それじゃあトイレに行っとこう。ちょっと起こして」

[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)](せっかくさっきまでリハビリで起きていたんなら、ベッドに横になる前に行っとけよ)


頻尿ではあるのですが、トイレに行ってまたすぐトイレとは違う、イラっとする場面です。


イライラ猫.jpg



回復期リハビリテーション病棟では、自室でご飯を食べる患者さんもいるのですが、デイルームというちょっと広い場所に出てきて、大きなテーブルでみんなと一緒に食べる患者さんも多いです。


大抵の患者さんは車いすだったりして、いったん皆さんがデイルームに出てきて定位置に着くと、通る隙間がせまくて通りにくくなります。


そこへ、定位置に着いている患者さんが「トイレに行きたい」と言われたら、、、、、



今なんつった?

えっ?トイレ?なんで今言うのさ!空気読みなさいよ!

今までジーと座ってて、トイレに行く機会なんて山ほどあっただろ? なのに、なぜ今この状況で。

今、俺を見ろよ、ご飯配ってんだろ!その手を止めるようなことをよく言えるな。 トイレ介助した後で、手を洗ったとはいえ、またご飯配るなんて他の人は嫌だろ? しかも俺たちの仕事を中断させるんだぜ。

それなのにトイレに行くなんてよく言えるよなあ !どうしてあらかじめ行っとかないんじゃ。



以上、心の叫びでした。


いまからインフォームドコンセントをしますって時に、「あ、トイレに行ってから」

いまからカンファレンスをしますって時に、「あ、トイレに行ってから」



おおおーー、なぜ今あああああーー!


以上、心の叫びでした。


現場で働く職員の皆様、まことにお疲れ様です[たらーっ(汗)]


それでも、毎日、唇を噛みながら耐えるのでした。


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。





人気ブログランキングに参加しています。

↓下のバナーにクリックをお願いします↓



↓この記事が役に立ったという方は、ボタンをクリックしてください。↓

↓↓コメント欄に、ご意見、ご感想をお気軽に書き込んでください。↓↓